お金を増やす方法をもっと安全にする!2016年最新版←2015年←2014年←2013年

2015年2月19日(木)安全なお金の増やし方・勉強会Vol.26

本日も『安全にお金を増やす方法』勉強会に参加してきました。

今回も投資や金融についてたくさんのことを学べました。

今回の話の中で、興味深いと感じたことは

最近、日本国内の教育のひとつとして、

子供たちにもお金や金融について

教えている団体や授業があるという話でした。

日本国内において投資や金融について管轄しているのは

金融庁』になります。

その金融庁も

子供向けに分かりやすい冊子や教材のようなものを

制作していて、それを授業に活用している学校があるという話も聞きました。

お金や投資に関する知識は

以前は、学校で教えられることはありませんでした。

時代に即した教育という意味でも、とてもいいことだと思います。

今後の子供たちには期待するところが大きいですが

今、日本を動かしている大人の日本人の中には、まだまだ

『預金神話』

とらわれている人が多いことは否めないでしょう。

預金金利0.2%という時代であるにも関わらず(※100万円預けても年間でたった2000円!)

預金さえしておけば、資産は安全という考え方は

日を重ねるごとに、リスクが増えていることを理解するべきでしょう。

投資に関すること以外にもいえますが、

何をするにも!!

リスクを知る事からがスタートだと思います。

もし、ある投資について、リスクを知ってネガティブになってしまう人は、

その投資のリスクを知ってネガティブになってしまう自分自身が

なぜそう感じるのか、ネガティブに考えるのかという理由を

見直し疑問をもつことも大切だと思います。

極端な例にはなりますが、

交通事故というリスクを避ける為に、家から一歩もでないという選択をする人はいないはずです。

たとえ一歩も家からでなくても直下型地震や火事があれば、それで以上終了です。

どのようなリスクも避ける為の知恵や工夫があるはずで、

知ったリスクを恐れすぎないことも大切なんだと思います。

他にも今日は

株の銘柄選定の方法論や方向性、

株式市場の年間の動向の見方など、

知らなかったことをたくさん知る事ができた勉強会でした。

少しずつではありますが、投資や金融についてたくさんのことが理解できはじめています。

『安全にお金を増やす方法』をテーマに学ぶだけではない実践的な内容を

更新していきます。

期待していてください。