(更新日2015/7/1)
最近、こちらのページをたくさんの方にアクセスいただいているみたいなので、
当サイトのテーマである、『安全、増やす、お金、方法、2015』をキーワードに、
個人的に思うことを掲載したいと思います。

残念ながら、安全にお金を増やす方法は、存在しません。。。(ガーン∑(゚Д゚))

極端な話、ほぼ全日本国民がもっている普通預金でさえも安全にお金を増やす方法ではありません。

このブログを始めた時は、私も安全にお金を増やす方法がこの世に存在するんじゃないか・・・と、
欲丸出しの安直な思いのもと、インターネットや書籍で探しまくる毎日でしたが、
お金のことや投資のこと、資産運用について、知れば知るほど
そんな方法はないということにようやく気付くことができました。

それは、実際に資産運用を行う投資家さん達と知り合い、そんな方たちから話を聞けば聞くほど
安全なお金の増やし方なんて存在しないんだと確信しています。

では、どうやってお金を増やせばいいのかと自分なりに今行き着いた思いがあります。

それは、リスクを知ることです。

リスクと聞くと怖いもの、恐ろしいものとイメージしがちですが、
リスクを理解することができれば、お金を増やすことはできます。

このリスクを知ろうと努力している投資家の方は、必ず成功していますが、
恐ろしくて怖いという理由で、リスクを避けるように知ろうとしないで投資を行う人は必ず失敗しています。

もしこちらのページをみている方が、かつての無知な頃の私と同じように、『安全にお金を増やす方法』を必死に探しているとするなら、視点を変えて、リスクを知ることをはじめてみて下さい。
簡単に稼げる話は、疑って間違いありません。
そこにはリスクがありません。リスクなき稼げる話もありえません。
単純に、簡単に稼げる話をもし私が知っているのなら、誰にも教えません。
(※そんなおいしい話まったく知りませんが・・・)
当たり前のことですね。

いわゆる稼げるおいしい話をもってきた人に、そのリスクについて質問してみて下さい。
明確なリスクの説明は、ほぼないでしょう。

ここまでをまとめるとするなら、『安全にお金を増やす方法』の前に、

『リスクを知る』というキーワードをプラスします。

『リスクを知り、安全にお金を増やす方法』

これが、今、私たち資産運用の初心者が目指すべきところでしょう。

この記事を投稿しているタイミングで、ギリシャのデフォルトのニュースが
世界を駆け巡っています。

他国の話だからと安心できないのが今の世の中です。

ここにもリスクを知るヒントがたくさんあります!

(↑更新日2015/7/1)

 

 

★以下、メモ書き★

2015年がどういった社会状況になっているのかを想定して資産運用を考えることで、当ブログのテーマでもある『安全で安心してお金を増やす方法』がわかるのではないでしょうか。当サイト管理人がお金、投資、金融について、調べたこと学んだことを箇条書きに更新する箇所です。

・元本保証される金融商品などを今から調査してみたいと思います。
追記:自分なりに調べてみましたが、元本保証される金融商品は、預金と定期預金以外ない(?)ようです。

・投資の基本はリスクを知ること

・約定(やくじょう)とは?
注文が執行され売買が成立すること

・株式投資において、上昇材料と下降材料が少ない銘柄をメインにポートフォリオを組んでみる

・『金融商品』とは、国内において”金融商品取引法”に基づいて作られた商品のこと

・投資商品=金融商品ではない。

・ファンドとは、例えるなら、悟空の必殺技、「元気玉」

・第三者割り当てとは?
有償増資の募集方法の内、発行会社と特別の関係にある第三者に一定数の新株引受権を与えて募集を行う方法。と解説されているサイトがありましたが、正直、どういうこと?なんでこういう募集を行うかとかさっぱりわかりません。勉強します。

・ドル・コスト平均法
先日の会合で、話題にあがったキーワード。ドルコスト平均法とは?・・・投資初心者の私にはさっぱりわかりません^^;
ネットで調べた限りでは、ウィキペディアなどに詳細が掲載されてましたが、読んでも今のところよくわかりませんね。→ドルコスト平均法-Wikipedia
あとは、AllAboutさんの記事で詳細が書かれた投稿もありました。→じっくり研究!ドル・コスト平均法って万能?
リスクをできるだけ抑えながら投資していくテクニックということでいいんでしょうか?
う~ん、机上の空論のような感じで、実際にこのテクニックを使って自分で投資してみないと実感できませんね。勉強します。

The following two tabs change content below.
投資家のたまごアムリッチ

投資家のたまごアムリッチ

1000万円の資産運用について真剣に考える投資家のたまごです。血液型はA型で動物占いはぞうさんです。投資を知れば知るほどリスクの理解が大切であることに気づく今日この頃。普段はすべて自分にとって何が幸福感に結びつくのかを選択の基本にしています。決して楽をしたい訳ではないんです。何もしなくても不安になるくらいなら、なんでもやっちゃいましょうよ。未来を選択しましょう。安全にお金増やす方法ブログの管理人です。